新しい年も明けました。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
昨年は個人的に、喜びも楽しみも、悲しみも苦しみも同時に味わうような大変な1年となりました。
複雑な想いを言葉を超えて描く中で少しずつ整理が出来、絵を基に今度はグラフィックデザインをしつつ、(少しずつ出来るようになってきました)年に数種類作成するグリーテイングカードの印刷が上がって来たのを手にして、ようやくこの1年を乗り越えられると思った自分がいました。
カードの印刷が上がって来たら毎年自分の中で恒例になっている作業があります。
2017年に御縁を頂いてからになりますが…クリスマスの時期に子供達へのささやかなプレゼントを約30人分、福島県にある児童養護施設ゆめみの里 森の風学園にお贈りさせて頂いています。今年もギリギリですが、クリスマスに間に合ったかな…のタイミングでしたが かめの家の美味しいクッキーと、JIM-NETというNPO団体が毎年されているチョコ募金というものがあるのですが、そのチョコレートと、オリジナルの出来立てのカードを一つずつラッピングして、少しでも喜んでもらえたらいいなと思いながらパッキングをしておりました。
昨年からは、かめの家へも、お店で販売し全額寄附に廻してお役に立てて頂ければと、新作カードをお贈りし始めました。
あとは、友人や日頃お世話になっている方々へのギフトとして新しいカードを一人ラッピング作業をしています。
家族にも呆れられていますが、一人でも楽しそうやねと言われます。
無心になって作業をしながら、誰かのことを思い浮かべる時間はなかなか日頃は持つことは難しくなっているような気がします。年齢と共にエネルギーも消耗しやすくなりつつあるのか、ある時、突然できなくなる日が来るのかもしれませんが…その日が来るまでは、自分の中だけの静かな恒例行事を楽しみながら生きたいと思います。
もう一つ我が家での恒例行事化しているのが、高野山での年越しです。
かれこれ14年になります。3人だったり、2人だったり、1人だったり毎年人数は変わりますが、今年は家族3人揃って行くことができました。行き始めた頃は私の腰の高さ位しかなかった息子が、今では上から見下ろす背丈になり、夢に向かって歩き出した姿は忘れかけていたあの頃の想いを呼び起こしてくれるようです…。いつも同じ宿坊に泊まらせて頂くのですが、息子の成長を年を追うごとに見守って下さっています。
巳年は再生の年。新たな始まり。
様々な災害もあとを絶たない日々です。個々の日々も乗り越えなければならないことが次々とあるかもしれません。
希望の光を自分の中に持ち続けられる一年でありたいと改めて思います。
今年のお正月は、いつになく快晴でした。たくさんの光が溢れる風景を視ました。
この中にはアップしておりませんが、今回映したたくさんの写真の中に、鮮やかなブルーの光が(中にはブルーの虹も)あちこちに映っていました。一番好きな色は即答でブルーと答えられる私にとって、ラッキーなエネルギーをたくさん頂いた旅になりました。
年明け早々、風邪を引いて体調が崩れかけましたが、新しい1年、自分を一つ一つ再生してゆくように生き直しの年にしたいなと思います。
皆さまも無病息災で素敵な一年となりますように。
たくさんの祈りを込めて。