あっという間に10月も終わりを迎えようとしています。
長い間アップデートしないままでこの季節を迎えてしまいました。
皆さまお元気でお過ごしでしょうか?
この1年は何かと慌ただしい毎日だったような気がします。
家族それぞれの生活リズムが変わったり、年齢と共に体力と気力に変化を感じたり…
絵を描きかけては席を離れ、なかなか筆を落ち着いて握る時間が減ってしまっていましたが、何より自分の中で様々な事を消化しきれないまま過ごしていたせいもあるのかもしれません。
この数週間、ようやく描きかけていた絵を完成しました。
Angel シリーズの方に追加した、PARADISEという作品です。
想いのままに色を乗せ、そこに浮かんだ景色をなぞるような形で今回は描いてゆきました。これは、以前Blogでも紹介させて頂いたことのあるドイツ人の心友、アナマリアクリスティーナが教えてくれた彼女の絵の描き方です。心静かに落ち着かせ、思うままに色を塗り、そこに浮かんだものをなぞってゆくことで、心と対話をする…そんな方法です。
絵を描く人はきっと、そこにある映像を具現化するという意味では、心と向き合い描き出すというのは同じ感覚がどこかにあるのかもしれないと思っています。
今、この地球上に起こっていることの一つ一つが、心をざわつかせ、揺れる感情の渦に飲み込まれそうな毎日を過ごしている人がたくさんいると思います。私もそんな一人です。
この作品の色を何カ月かかけながら塗り重ねては乾かして、(奥には金箔も幾重にも貼っています)今日一気に色を乗せてゆきました。そうして浮かび上がったのは舞い上がる蝶の群れでした。蝶を描きながら浮かんできたのは女性の顔でした。顔を描き始めるとようやく全体像が見えるようになり、描き上げることが出来ました。人の心の中に舞い上がる蝶たち。
浮かんだ言葉はInnner Space 心の中にある宇宙のようなイメージです。
そこから出てきたのはPARADISEという言葉でした。
あなたの心の中にある楽園。心の庭。
外が嵐であったとしても、心の中にあるその楽園はいつもそこにあるのかもしれない…
そう思えることで、きっと又再び目覚めた朝に起き上がり、一日を始める勇気を持てるのかもしれないとそう思います。
まだまだ厳しい状況は続きそうな毎日ですが、一人一人が心の楽園を想い出して穏やかな気持ちで生きることが出来ますように。
たくさんの祈りを込めて…
PARADISE
心ざわめき 何か答えを探してしまいそうな夜
どうか焦りすぎないで
そっと目を閉じて 静寂に聴こえ来る鼓動のその中に
ぼんやり見え始めるその景色だけを探してみてください
それはあなたの楽園です
それがあなたの心の庭です
あなたの探す答えはきっと
自ずから顔を見せてくれるでしょう
その楽園はいつもあなたの心の中にあります
そのことを想い出して
ゆっくり眠りについてみてください
再び目覚めたその時に
楽園はあなたと共にあるのだということが
きっとあなたに命をくれるはず
どうか焦らないで 時間を味方につけてください