· 

萌芽の時

早いもので、今年もあと少しとなりました。

皆さまが穏やかな年の瀬を迎えられていますようにお祈りしております。

 

私にとって今年は比較的穏やかな静かな年であったように感じます。そんな中でも素晴らしい出逢いを頂いた年でもありました。

一瞬目にしたニュースから始まった京都のカフェトライムの小川ご夫妻様と飛川様との出逢い。

トライム様の5周年の記念イベントに参加させて頂いた際には、小児がんや難病で長期入院される家族の滞在先を支援されている京都ファミリーハウスの代表の古賀様との出逢いもあり、その後私の出来る範囲ですがご支援させて頂く事が出来ました。そこから又何かご協力させて頂けることを見つけてご支援させて頂ければと思っています。

カフェトライムの皆さんと、Blogで綴らせて頂いた大阪府豊能町のかめの家の心友達もその時にお繋ぎさせて頂く事が出来、今後どんな形でご縁が拡がってゆくのかとても楽しみにしています。

今まで自分が気付かなかった場所でどれ程多くの方々が様々な活動を通して、誰かの笑顔の為に尽力されているのかを教えて頂いた年でもありました。

ますます、この自分が出来ることは何かを問う一年ともなりました。

 

自宅に居る時間が多くなるにつれ、今まで気付かなかった自宅で過ごして来た時の流れを感じるようになりました。

それはこの数年感じ始めていた事ですが、特にこの2年間は溜まり過ぎたモノを手放す時間となりました。昨年手放した何箱もの書籍類。開かずのクローゼットの中身を全部引っ張り出し、今の自分にとってどうかを考え、一つ一つに詰まった想い出を反芻しながら別れを告げたものもたくさんありました。

この数十年間、様々な創作をして来た道具や材料達だけでもすごい量となって来ていました。その中でいつか使うかもと思いつつ、今はほとんど手を付けられていない材料や道具も必要な場所へとご寄付させて頂きました。既に新しい息吹が吹き込まれている頃だと思います。

その時は必要であっても、永遠にそれが必要かどうか、ずっと続けてゆきたいものなのかどうか…手放す時には必然的に自らと向き合うことになるものなのでしょう…一つ一つを整理しながら、当時の情熱を想い出していました。手放すと決めた時、その物達に注いだ情熱を、今後やってゆこうと思っている事に全て集中してゆこうと改めて自分自身への約束をしていました。

 

これから先のビジョンは、何十年も前から自分の中にあるもので、今ようやくそれに自分のエネルギーを集中する時がやって来たのだと感じるようになり、今からは道を作る準備を進めてゆく時となると思います。

ビジョンは時に遠すぎると感じる事もあるかも知れませんが、そこにビジョンがあるという事はその現実が待ってくれているものだと思っています。道はまだなくても、ゴールを見据えればきっと道は出来てゆくのだと信じて進んでゆきたいと思っています。

 

来年の事を想っていた時、やって来たメッセージはBe Prepared. 準備を進めて!でした。

それ以来、Be Prepared. の言葉がずっと心の中に鳴り響いている感じがしています。

きっと今そう感じられている方も多いのではないでしょうか。

 

今年最後の一枚を描こうと思って筆を走らせていました。

内なる光。芽生え。萌芽の時。

抱き続け、温め続けた種は芽吹きの準備をしています。

 

今年私の周りでも様々な事があった友人達がいました。

大切なパートナーが突然亡くなった心友もいます。年老いたお母様の介護を長年されている心友もいます。

大病が分かった心友もいます。様々な心の痛みと向き合っている心友もいます。

新しい命を迎える準備をしている友人もいます。

いつも傍にいることが出来なかったとしても、身近な心友達の心に寄り添えたらといつも以上に思う1年となりました。

 

様々な試練もやって来ますが、それでも誰の心の中でも芽生えの準備は進められていて、その種は守られ温められているのだと思います。

季節は巡ります。今が冬であったとしても、きっとそれは春の準備の時。

萌芽の時を待つ季節。

 

私の中で少しずつ何かが変わってゆくのを感じた一年でした。

新しい年もさらに準備を整えて、確かな一歩を踏み出してゆきたいと思っています。

 

皆さまも心穏やかな温かい一年となりますように。

たくさんの祈りを込めて…